100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/06(木)22:35
今日は、コメントなどで質問を頂いていた
葉っぱの作り方を紹介します。
プレゼント企画のストラップでも使用していた葉っぱです。↓
key77.jpg

あまりに、ちんぷな作り方なもんで
載せるのためらってたのですが
プレゼント企画に当たったKPさんがその葉っぱを
絶賛してくださったので記事にするぞ~!!って!!

ではでは、葉っぱの作り方はじめま~す!

<材料>
・黄緑色のビニール

私は、100均のファンデスポンジ買ったときに
ビニールが黄緑色だってのでそれを使ったり・・・

ケースなしのティッシュペーパーの袋に葉っぱが
ついてたのでそこを使ったり・・・↓
leaf36.jpg

もしかしたらこんなのも使えるかも?↓
leaf34.jpg
はい、オムツの袋の黄緑部分・・・。

とまぁ、なんでもいいんです。
葉っぱの色っぽいビニールならなんでも。

気にしてみるとけっこうあります。
たぶんお菓子やキャンディとかの袋でも
黄緑色の部分あるのけっこうあるんじゃないかな?

<作り方>

ビニールで作ると分かりづらいので
折り紙を使って説明しますね。
また大きさもわかりやすいように
あえて大きくして説明しますね(^_-)-☆

実際は黄緑のビニールで、作りたい大きさで
作ります。

1. 半分に折ります。
leaf31.jpg
2. また半分に折ります。
leaf45.jpg
leaf44.jpg

3. 線のようにカットします。。
leaf43.jpg
  カットするとこんな感じに。
leaf42.jpg
  広げるとこんな感じになります。
leaf41.jpg

4. 茎の片方はカットします。
leaf40.jpg

5. 葉っぱをパタンと内側に折って折り目をつけます。
leaf39.jpg
leaf38.jpg

6. 今度は二枚の葉っぱを内側に折ります。
leaf37.jpg
  完成です!
leaf32.jpg
  ・・・この↑葉っぱは形が変ですが
  もっと葉っぱらしく形よくカットしたり
  葉っぱのキザキザなんかもつけてあげるとなおいいです。

実際にビニールで作るとこんな感じになります↓
leaf35.jpg
茎の部分に接着剤などをつけ、葉っぱをつけたいところに
さしこみます。こんなかんじで↓
key81.jpg
上の葉っぱは頑張ってギザギザも付けてます(*^。^*)

ちなみにティッシュペーパーの袋の場合は
すでに葉っぱの形なので葉っぱに沿ってそのままカットし
折り曲げました。↓
leaf36.jpg


参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



スポンサーサイト
2009/06/01(月)13:54
またまた葉っぱの作り方を紹介します。
なんでこう葉っぱばかり・・・と思いますよね・・・?
葉っぱ作りがめんどくさいからです(>_<)
小さくて、扱いずらい葉っぱをいかに簡単に作るか・・・。
そんなことばっかり考えてたら、また違う作り方にたどりつきました。

今回の葉っぱの作り方は今までのどの作り方より私的にはヒットです!!
いろいろ作り方を紹介してきましたが、
今思えば、どれもいまいちでした・・・(>_<)
今回紹介する葉っぱの作り方は、すっご~く簡単だし、
葉っぱだけじゃなくて、お花を作ったり、
いちごのへたを作るときも使えるんじゃないかなぁ?
って思ってます。

では作り方紹介しま~す!!

-材料-
オーブン粘土・・・(緑+黄色+白)(100円ショップで購入)
<clay01.jpg

-道具-
ストロー

-作り方-
1. 100円ショップのオーブン粘土(黄色、白、緑を混ぜ合わせたもの)を
  クッキングシートで挟んで薄くなるまで伸ばします。
  ピラピラになるくらい薄くしてね(^_-)-☆
  (葉っぱの色は混ぜ合わせる色の配合で好みの色にしてね)
leaf21.jpg
leaf28.jpg

2. ストローの先を斜めにカットします。
  片方の先だけちょっと折り曲げてとがらせます。
  ストローは作りたい葉っぱの大きさによって変えてね(^_-)-☆
  ちなみに黄色のストローは細いんですよ。(写真じゃよくわからないけど)
leaf29.jpg
leaf30.jpg
leaf22.jpg

3. そしたらさっき薄~く伸ばした粘土の上にグサッ!!とストローをさします。
  粘土がくっついてくるくらいにね(^_-)-☆
leaf23.jpg
leaf24.jpg
leaf20.jpg

4. そしたら、吹き矢のようにストローをフッ!!って吹きます。
  すると葉っぱがポロって落ちます。
leaf25.jpg

5. カッターで葉っぱに線をつけます。
leaf26.jpg

6. 120度に設定したオーブンで30分焼いたら完成!!
leaf27.jpg

オーブン粘土はずっと触っていると手の熱で粘土がやわらかくなりすぎて
小さい葉っぱなどを作るときはけっこう難しいんですよね・・・。
でもこの方法なら、オーブン粘土にほとんど触れずに作れるのでいいですよぉ。
最初にうす~く伸ばせば、
ホントに薄い葉っぱもできちゃいます!

それに、ストローをただの輪切りにしたり、
もっと細くつぶしたり
ストローの太さを変えたりで型は変えられるので、
お花の花びらを作ったり、
苺のへたを作るときにも使えそうです\(^o^)/

葉っぱ作りは当分はこの作り方で落ち着きそうです(^_-)-☆

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)











2009/04/16(木)00:40
-材料-
オーブン粘土・・・100円ショップダイソー
clay01.jpg

-作り方-

1.花びらを大体同じ大きさにそろえるために、一枚分の粘土の量を同じくらいにします。
 方法は粘土を棒状にして、それに定規をあて同じくらいの長さに切っていきます。

rose02.jpg

2.1で分けた粘土を小さい丸いボールにします。

rose04.jpg

2.丸いボールどうしの間隔をあけてクッキングシート上に散らばらせ、
 その上にクッキングシートをのせてローラーで一気にボールをつぶしてのばします。
 すると一気にたくさんの花びらが完成!!\(^o^)/
rose03.jpgrose05.jpg

3.そのうちの一つを丸めます。これが芯になります。

rose08.jpg

4.芯のまわりに適当に?花びらをくっつけてお花に見えるようにしていきます。

rose06.jpg

5.お花が出来たら、120度に設定したオーブンで30分焼いたら完成!!
rose07.jpg



2009/04/12(日)22:28
leaf01.jpg

私の粘土スイーツは、100円ショップの軽量粘土とオーブン粘土が中心。
フルーツやデコパーツはオーブン粘土で作成しています。焼いたオーブン粘土にマニュキュアのトップコートを塗ると、フルーツとかとってもみずみずしくておいしそうに見えるんですよぉ。
そんなオーブン粘土を使ってのデコパーツの作り方は日々研究です。
さて今回は、その中でも、オーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介しまーす。
今回紹介するのは本物の葉っぱとおゆまるを使う・・・という、ちょっとめんどくさい方法です。
近々、もっと簡単にオーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介します。(あと二つあるんだぁ・・・)

-材料-

おゆまる・・・(100円ショップで購入)
オーブン粘土・・・(緑+黄色+白)(100円ショップで購入)
oyumaru01.jpg
clay01.jpg

-作り方-

1. おゆまるを熱湯に入れ、やわらかくなったら取り出して、印鑑みたいな形をつくります。
leaf10.jpg

2. 1で作った印鑑みたいな形をもう一度熱湯に入れてやわらかくなったら、葉っぱをおしつけます。
leaf04.jpg

3. 固まったら葉っぱをはがしますが、葉っぱがおゆまるにくっついてとれないところもあると思うので、その場合は歯ブラシなどで軽くこすって、葉っぱを丁寧にやさしくとってね。そしたら葉っぱのスタンプ完成!
leaf03.jpg

4. 100円ショップのオーブン粘土(黄色、白、緑を混ぜ合わせたもの)をクッキングシートで挟んで薄くなるまで伸ばします。(葉っぱの色は混ぜ合わせる色の配合で好みの色にしてね)
leaf08.jpg

5. おゆまる葉っぱスタンプで、薄く伸ばしたオーブン粘土にスタンプしていきます。この時クッキングペーパーの裏から指でスタンプに押し付けてあげると、より葉脈が粘土に写ります。
leaf05.jpg

6. そしたら、スタンプしてできた葉っぱの形に合わせて、ハサミでカット。これを120度のオーブンで30分焼いたら完成!
leaf06.jpg
完成!!
leaf07.jpg
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。