100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2016/11/09(水)12:50
今日はこれから、小学校の料理手芸クラブのボランティアに行ってきます(*^。^*)
月日の流れるのは早いもので、小学校での講師は、これで3回目。

低予算(材料費)で、大人数を教える。
この課題に毎回取り組んで来たのですが、だんだん、どうすればいいのかがわかってきました。

10月26日は、幼稚園のお母さん向けにスイーツデコ講座をやったのですが、ここでも学ぶ事がとてもたくさんありました。
幼稚園では教えることを欲張り過ぎちゃいました(笑)
みんなとても楽しんでくださいましたが、もっと一つの事に集中して丁寧に教えてあげたかった・・・と反省。
せっかくだから、いっぱいたのしんでもらいたい!って欲張り過ぎました(^_^;)
幼稚園では、2時間で、ボトルマカロン、エポキシアクセサリー、デコレーションカップケーキを作りました。
ホント、欲張りすぎました(^_^;)

何事も経験ですね・・・(>_<)

カリキュラム構成や、教え方とか、すごく勉強になりました。

幼稚園での反省を生かし、今回の小学校での講座は、内容を欲張らず、より丁寧に、そして楽しんでもらう!を目標に講座内容を考えました。

初心者でも簡単に、素敵な作品を楽しみながら作る!
これを考えるのは、とっても楽しいです。
材料の予算が決められているというハードルがあるのって、けっこう楽しい(*^。^*)
工夫を生み出さないとだけど、上手くいったとき、とっても幸せな気持ちに。

今回は、マカロンストラップを作ることにしました。
料理手芸クラブは一回の講座は45分。
1週間後に二回目があり、また45分。

今日は、マカロンを作ります。(HFの型で)

そして、来週は、そのマカロンをデコレーションし、ストラップに仕上げたいと思います。
(クリームは絞り出しクッキーの型を使います)

どの粘土を使うか、粘土の配合はどうするか、色の作り方、粘土のこね方、型を上手く使う方法など、ひとつひとつ確認しながら、今日のために実験を重ねました。

講座で教えたこと(コツなど)は、講座が終わったら、ブログでアップしますね。

今日のために作った、マカロンのサンプルの作品をいくつかアップします(*^。^*)

子どもたちに喜んでもらえるように、頑張ってきま~す\(^o^)/

では、いってきま~す\(^o^)/

mac16.jpg

mac24.jpg

mac17.jpg

mac06.jpg

mac10.jpg

ではまたぁ~!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

2012/04/24(火)17:04
また、更新しちゃいました。

一日にこんなに更新しないで
マメに更新すればいいのにね・・・(>_<)
すみません(>_<)

予約更新でもいいんですが、もう前から記事にしたくて
仕方なかったことばかりだったので一度にアップしちゃいました!

今日は、パソコンDAY!!ということにしましょう(^_-)-☆

最近の私の活動をいろいろお伝えしたかったのですが
なかなか報告できずじまいだったので
今日はそれをお伝えしたいと思います。

先月(3月)は、ある出版社が小学生向けに手芸本を出すということで
その中のスイーツデコ部門の監修を依頼されて
作品を作ったり、撮影したりしておりました。

ちょっと前までずっとドーナツ作りの研究してたでしょ?
それはこの本に掲載するためだったんです。

まだ、発売日とかわからないのですが
詳細をご報告できるようになったら、ブログにアップしますね(^_-)-☆

そして、今は、ある会社の見開きカレンダー?の12月を
スイーツデコにしたいということで監修を依頼され
その準備などを行ってます。

12月ということで、クリスマスにちなんだスイーツデコ作品の作り方を
載せたいとのことで、せっせと、時季外れではありますが
クリスマスツリーのオーナメント作りをやっております(笑)

ちょっと前までは、どんな型でどんな大きさにするかとか
どんな紙面にするかなど、担当者とメールでやりとりしてました。

撮影はゴールデンウィーク明けてすぐなので
GWを楽しく過ごすために
休み前に撮影準備をすべて終わらせておきたいなぁ~
なんて思って、せっせと子供のいない時間は
クッキー作りやってます。

あと、あるきっかけで、テレビ出演していらっしゃる方に
番組内で胸に付けるコサージュ(?)の制作を依頼されたので
5月の撮影が終わったら、いろいろデザインなど考えて作りたいなぁ~と
思っております。

たぶん、このコサージュについては、ここまで作ったよ~!
とかブログでアップしていっても問題ないかと思われるので
ちょっと楽しみ(*^。^*)

そして、ホームページ。
早く完成させたい!
みんなに喜んでもらえるようなページを早く作りたいよ~!
でも、5月の撮影終わらないと、なかなか進められそうにないなぁ・・・。

・・・・。

時間はいくらあっても足りませんね~(~_~;)

やりたいことがいっぱいあるってことは
とっても幸せなんですけどね~(*^。^*)

とまぁ~、ずっと、近況などご報告できていなかったのですが
こんな感じで~す。
ちびちびとお仕事しております(*^。^*)

さて、ずいぶんと、作品をアップしていなかったので
今日は、デコマカロンをご紹介します(*^。^*)

初めてマカロンにシールとか貼ってデコってみました。

きっかけは、娘。
いらなくなったマカロンをあげたところ、シールを貼って
可愛くデコりはじめたんです。
それがね、けっこう可愛くてね(*^。^*)

私も本気でデコっちゃいました。

シンプルマカロンもいいけど、デコったマカロンも
すっごく可愛い!
ちょっとクセになりそうです(*^。^*)
makaron67_20120424160636.jpg

上に乗ってるパーツやシールはもちろん、100均。
ネイルコーナーやデコグッズのコーナにある商品です。

でも、この間、100均に行ったときは
これと同じお花は、なかったなぁ・・・(ToT)

けっこう可愛くて気にいってたんだけどな・・・(ToT)

さて、明日からは、また粘土をやるぞ!
いっぱい更新して、すっきりしたぁ~!!

5月初めの撮影に向けて、ラストスパートだぁ~!

ではではまたぁ~!!

Jimdoの本のプレゼントキャンペーンはこちら↓
Jimdo関連書籍でました!
なんと20名様にプレゼント!


jimdo.jpg



私のオフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆↓

 「100円ショップでスイーツデコ」 

頑張れ~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








2010/07/02(金)22:41
お待たせしました!
久々の画像ですぅ~(>_<)

それでは予告通り
エポキシマカロンお披露目いたしますぅ~(*^。^*)

これは
1.油粘土でマカロンを作り
2.シリコンにそのマカロンを入れて型を作り
3.好みの色に作ったエポキシ接着剤を入れて完成。

というものです。

それでは、まずはマーブルマカロンから!
といってもマーブルにあんまりなってないのですが・・・
マーブルを作りたくて挑戦してみたのですが
まだコツがつかめなくてきれいなマーブル作れません(>_<)
(うまくマーブルを出す方法がわかったら教えてね~(^_-)-☆)

makaron41.jpg
大きさは、直径2cmくらい。
味の素のフタ製です。
makaron40.jpg


次は抹茶。
色の配合が失敗!
緑が強すぎました。(>_<)
makaron39.jpg
makaron38.jpg

お次はブラックマカロン↓
makaron35.jpg
こちらはニスを塗ったマカロン。↓
makaron43.jpg


油粘土の原型に「100kin」とスタンプを押したので
完成マカロンにも「100kin」の文字が出ます。

今度は直径2.5cmくらいの大きさのマカロン。
絵具のパレット製マカロン。↓
makaron37.jpg
makaron36.jpg

makaron42.jpg

とまぁ、初めて挑戦したエポキシマカロン。

エポキシなのでカッチカチです。
そして、ヒートンもエポキシを流し込む時に刺しているので
がっちりくっついていてます。

油粘土で原型を作ることで、
表面に質感があり、いい感じ。
ニスを塗れば光沢が出て、違った雰囲気に。
ちなみにニスを塗ってもベタベタはしません。

そして、なんとも言えない透明感のある作品も作れます。
綺麗な色を作れるということが何と言っても魅力です!!!

質感に品があるので、ラインストーンとかを
うまくデコったら、とっても上品かつエレガントなマカロンも
作成可能な予感。

軽量粘土で作ったマカロンはアクセサリーパーツにするには
強度がなくてNG。
石粉粘土は強度はあるけど、好みの綺麗な色を表現できないこと、
ピエの部分が欠けやすいという欠点がありNG。

でもこの二つの問題点をクリアーしたエポキシマカロン!

これから、作品の幅がひろがりそうな予感~♪

エポキシマカロンを作ってみて、
コツをちょっとつかみつつあるので、
そのうち、紹介しますね。

それではまたぁ~!!

あっ!!
私の質問アンケートにお答えくださっている皆様!!!
本当にありがとうございますっ!!
出版社の担当の方と参考にさせてもらいながら、
本の内容を煮詰めているところです。
本当にありがとうございますっ!!


参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








2009/07/06(月)22:33
ちょっと前に
100円ショップ粘土でもヒビが入らず
きれいにマカロンを作れるよぉ!って
予告しましたが、その完成マカロンを紹介します。
作り方は次回の更新でUP予定(^_-)-☆
作業工程の記事はどうしても手間がかかっちゃうんで
更新テンポがゆっくりになっちゃいます~(>_<)

それでは次回、紹介する作り方で作った
マカロンちゃんたちをご覧あれ~!!

makaron13.jpg
マカロンちゃんの表面、とってもきれいでしょ?
今度紹介する方法なら100円ショップ粘土でも
誰でもこんな風にきれいにできちゃうよ。

makaron15.jpg
以前はマカロン作るとき
マカロンの形を整えている間に
ヒビがはいってきちゃったり
何個も作るの、けっこう大変だったんだけど
今度の方法なら、マカロン大量生産も楽勝よ(^_-)-☆

makaron14.jpg

makaron16.jpg
調子に乗って、またもやパッケージプラザで買ってきた
クリアケースにマカロンいれちゃいました(*^。^*)
バックチャームやストラップもいいけど
100円ショップの粘土だと耐久性が不安なので
このまま飾りとして置いてもかわいいかな?なんて・・・。

ちなみにこのマカロンちゃんたちの色の配合は
「粘土の色の配合 」を見てね(^_-)-☆

次回も気になるぞ~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらパワーアップです(*^。^*)




注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ