水切りネットでカラフルチュチュ

シルバーウィーク、どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

私は、娘と原宿竹下通りに行ってきました(*^。^*)

娘に前から「連れてって~」とお願いされておりまして・・・(o^^o)

竹下通りと明治神宮はとっても近いので、明治神宮も満喫してきました。

お天気がよくて、とても気持ち良かったです。



竹下通りはカラフルなお洋服がいっぱいで、娘は目をキラキラさせてました。

私も、刺激を受けて、あれも作ってみたいな~、これも作ったみたいなぁ~なんて気分に・・・(*^。^*)


気になったのは、カラフルチュチュ!

カラフルなチュチュとTシャツのコーデとか、意外な組み合わせだったんだけど、とっても可愛いかった~(*^。^*)

そしたら「水切りネットでカラフルチュチュ作れないかなぁ~?」って気になって、お休みの後半、手持ちの水切りネットで、カラフルチュチュ作りをしました。

チュチュは、ストッキングタイプのやわらかい水切りネットで作りました。

ストッキングタイプで作ったチュチュはふんわりやわらかくて、カラフル綿あめみたいでとっても可愛い(*^。^*)

でも・・・失敗したぁ~(>_<)残念!

手持ちの水切りネットが少なかったので、使う量をケチってしまって、いまいちの出来に・・・。

書籍で紹介している法則通りに作ればよかったぁ~!と後悔。

今度作り直さないと・・・。
でも、気力がないかも・・・。
いい感じだったんだけどな・・・。

失敗しちゃったカラフルチュチュはこちら↓
IMG_6619.jpg

失敗しちゃったけど、娘が着てみたら、とっても可愛かったです。
ツメが甘かったのが残念だけど、デザイン的にはいい感じでした。

一応、どうやって作ったかを簡単に説明します。

【材料】
・円柱型の洗濯ネット
・平ゴム
・ストッキングタイプの水切りネットのロングバージョン(セリアさんやダイソーさんで、水色・ピンク・黄緑・白が売ってます。)
・白い網タイプ?の水切りネットのショートタイプ(セリアさんで売ってます。)

【作り方】
まず、円柱型の大きな洗濯ネットを半分にカットします。
(ファスナーが開かないようにファスナーのカット部分に接着剤を付けたり、テープなどで固定してね)

スカート部分だけなので、中学生くらいまでの子供用なら半分で十分。
お友達とシェアして使えばコストパフォーマンスUP!
お友達と色違いとかで作って、ハロウィンに着たらステキです(*^。^*)
IMG_6602.jpg

洗濯ネットのバイアス部分が上になります。(バイアス部分がウエストになります)
バイアス部分のすぐ下の穴に、水切りネットを差し込んで裏で結んでいきます。

ストッキングタイプでドレスを作る場合は、水切りネットの底の端からでている細いひもを洗濯ネットの穴に入れます。

もう片方側から出ているひもを穴を2個飛ばして差し込み、最初に差し込んだ端のひもと結びます。

IMG_6605.jpg
IMG_6612.jpg
IMG_6611.jpg

次の水切りネットを入れる間隔ですが、私は今回2目飛ばしてしまいましたが、書籍通り、すぐ横の穴にすればよかったです。(反省(>_<))

IMG_6619.jpg
1段目、2段目はピンク・ピンク・ブルー・ブルーというように2枚つづ交互に入れていきました。
3段目は白の網タイプの水切りネットを、前のブログ記事(かぼちゃドレス)で紹介した法則で差し込み、ふんわり加工しました。

1段目と2段目の間隔は今回は8段にしましたが、これも微妙だったなぁ~。
やっぱりこれも本の通りにすればよかったかも・・・。

何色を組み合わせよう?どんな素材の水切りネットを使おう?どんな法則で作ろう?などなど、これは作る人の自由。
書籍で紹介しているのは、私がこれで作ったらいい感じだったよ・・・という一例。

いろいろ試してみて欲しいと思います。

水切りネットを全部通して結んだら、一段目の水切りネットのすぐ下の段の穴に平ゴムを一周通して、ウエストを絞ったら完成!

****************************

さて、これからしばらくPTAの仕事で忙しくなります。
来週の土曜日は運動会。
広報で運動会のページを担当しているので、ちょっとバタバタしそうです。

ということで、かぼちゃドレスはいつになったら、作れるか…という感じ。

なので、トップの作り方の仕組みだけ、紹介しておきます。
もし、ちゃんと作り方を知りたい!!
という方は、書籍をご覧いただけたら幸いです。

****************************

スカート部分を作り終わったら、下の画像を参照して、丸ゴムや、平ゴム(太いゴム)
を通します。

dorss01.jpg
④と⑥のゴムはスカートを作り終わった時にはすでに通してあります。

なので、①②③⑤を通します。

①②③④のゴムの役割は裁縫が得意な方はわかるかと思いますが、シャーリングとなります。
それぞれのゴムは体にフィットするように絞ります。

①と④のゴムの目にカットした水切りネットを差し込んでいくことで、トップが出来ます。
画像の水色のイラストのような感じです。

水切りネットをすべて通すと、こんな感じになるわけです↓
dorss02.jpg


超簡単な説明ですみません(>_<)

作り方は本当に簡単なのですが、急いでいて、うまく説明できなくてすみません。

簡単だけど、とってもゴージャスなドレスが出来ます!


今年のハロウィン仮装は、ちょっとゴージャスに!注目を集めたい!という方!
子どもにプリンセスドレスが欲しい!とおねだりされている方!

是非お試しあれ~。


次の記事では、プロクリスタルUVについて、お話したいと思います。

ではまたぁ~!





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/09/23 23:39 ] コスプレ | TB(-) | CM(2)

水切りネットでドレスを作る方法

100円ショップではハロウィングッズがいっぱい!

傷メイクとか(息子が大好き)、コスプレグッズ、インテリアグッズなどなど、ハロウィン一色となっています。

大人の私も、メイクとかコスプレとかしたくなっちゃう~♪

そんな雰囲気に押され「ハロウィン向けに久々に水切りネットのドレスでも作ってみようかな?」と、時間を見つけてはちょっとづつドレス作りを始めました。
(もちろん自分のじゃないです(笑))

ちょっとづつになってしまいますが、進んだところまで、ブログで紹介していきたいと思います。

とりあえず、現在は、スカート部分までは完成しました。
IMG_6520.jpg
かぼちゃをイメージして、丸みのあるデザインにして、色も黄色の水切りネットとオレンジの水切りネットを使ってみました。
作ってみての感想としては、オレンジと黄色の水切りネットの配合や配置のバランスがいまいちだったな・・・という感じ。
でもまだトップ部分を作っていないので、トップを作ってから、また見直したいと思います。

ここまでの作り方を説明します(^_-)-☆
(画像は、動画撮影した時のものを写真にしたので、ぶれている写真もありますがご了承くださいm(__)m)

**********************

~ベースの作り方~

まずは、大きな円柱型の選択ネットを用意します。
IMG_6475.png

円柱の洗濯ネットの上下の底をカットします。
IMG_6476.png

カットしたらこんな感じになります。
IMG_6477.png

この洗濯ネットが衣装のベースとなります。

洗濯ネットの上下の底をカットしたら、着る人の体に合わせ、ウエストの位置を決めます。

決めたウエストの位置の段の穴に丸ゴムを通して一周します。
(洗濯ネットの穴にゴムを通す時ですが、ゴムの先端をセロテープで巻くとスムーズに作業できます。)

ゴムはファスナーの裏側から始め、1周したらファスナーの裏側で結びます。
※この段階ではまだ、ウエストの太さに合わせてゴムを絞ることはしません。
 (次の工程で作業しやすくするため)
IMG_6481.png

~スカート部分の作り方~

用意するのは水切りネット。
小さい子用なら小さいサイズの水切りネット、ロングドレスや大人が着用するためのドレスを作りたいなら、大きいサイズの水切りネットを使いましょう。
dorss03.jpg

この水切りネットはダイソーさんで購入しました。
ダイソーさんには、この他に、黄緑、黄色、ピンク、水色があります。
セリアさんには白があります。


水切りネットの底の部分の角をつまみます。
IMG_6485.png

さっき通したウエストの丸ゴムのすぐ下の穴に水切りネットを差し込みます。
(洗濯ネットの表側から差し込んでね。表裏の判断はファスナーを見てね(^_-)-☆)
IMG_6486.png
裏返して差し込んだ水切りネットを3cmくらい引っ張り出します。
IMG_6487.png

さっき差し込んだ水切りネットの穴から3つ穴を飛ばした穴に水切りネットを同じように差し込みます。
裏返して、最初に引っ張り出した水切りネットと結びます。
1段目はこのように穴を3つ飛ばしながら水切りネットを差し込んでは結んでいきます。

IMG_6488.png
IMG_6489.png

効率よく作りたい場合は、水切りネットを1周全部差し込んでから裏返し、順に結んで行くといいです。
IMG_6491.png

2段目、3段目も同じ要領で水切りネットを差し込んでは結び・・・を繰り返します。

今回は1段目、2段目、3段目の間隔を10段あけました。
書籍でも10段あけて作るように説明していますが、この間隔は好みでOK。
IMG_6510.jpg
こんな要領で水切りネットを穴に入れては結んでを1段目、2段目、3段目とやっていくとドレスのスカート部分が出来ます。

洗濯ネットの裏側から見た様子↓
IMG_6509.jpg
表から見た様子↓
IMG_6511.jpg

今回のドレスは、かぼちゃがイメージなので、スカートは裾広がりにならなくてもいいかな・・・と思い、全ての段を1段目の法則(3つ飛ばし)で作りましたが、書籍では2段目~5段目の法則を紹介しています。

シンデレラのドレス、ティンカーベルの衣装、大人用のドレスなど、裾広がりにしたい場合や、ボリュームを出したい場合は2段目~5段目はそれぞれ別の法則で差し込みます。

別の法則が気になる方は本を見ていただけたら嬉しいです。(*^。^*)
(全部作り方載せちゃったら、編集さんに怒られちゃうので(^_^;))
作り方を考えるの、かなり苦労したので・・・



水切りネットを差し込んで結ぶ・・・という作業が終わったら、ウエストにゴムを入れて、最初に通したウエストの丸ゴムを縮めます。
IMG_6517.jpg

~ふんわり加工の方法~

今回はかぼちゃをイメージしているので、シャープな感じより、ふんわり丸みを出したいので、結んだ水切りネットを裏返してふんわり感をだします。

そのやり方はこちら↓
水切りネットの口から手を入れて、底の部分の角を表に引っ張り出します。
IMG_6512.jpg
形をふんわり整えます。
IMG_6514.jpg

全部の水切りネットをふんわり加工したら、こんな風になりました。
IMG_6520.jpg

このふんわり加工ですが、作りたいデザインのドレスによって、加工する場所を変えます。

これについても、書籍ではいろいろなデザインを紹介しているので、よかったらチェックしてみてください(^_-)-☆

作り方はとってもシンプルなのですが
何色と何色の水切りネットを組み合わせようかな?とか
何段にしようかな?とか
ふんわり加工はどの段に入れる?とか
装飾にラインストーン付けてみる?とか
別素材の水切りネットと組み合わせてみる?とか
デザインを考える楽しみは無限にあります(*^。^*)

もしスカートだけを作りたい場合は、バイアスのすぐ下の穴に水切りネットを入れていけばOK!
平ゴムを水切りネットの下の段に入れたら、チュチュの出来上がり(*^。^*)
(洗濯ネットが長くて余ったら、洗濯ネットをカットしてね)
IMG_6516_20150917153257dbc.jpg

以上スカート部分の作り方でした~(*^。^*)

トップの部分は、作ったら、また作り方を載せます。
トップ部分もスカート部分と同じくらいに簡単です(^_-)-☆
単純作業の繰り返しで作れちゃいます(*^。^*)

**********************

水溶性UVレジンの特性、だいぶわかってきました!
特性をつかめば、問題なくつかえそうです!
また情報アップします。もうちょっと実験したいので、待っててください。


それではまたぁ~!





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/09/16 12:07 ] コスプレ | TB(-) | CM(0)

鬼の手の作り方

今日は、鬼の手の作り方を紹介しますっ!

が、その前にご報告。
ブログの投稿日は2014年9月1日となっていますが、この記事は2014年10月24日に投稿しました。

内容がちょっとグロテスクなので過去記事に紛れ込ませることにしました。

この記事は「ゲッ!」という画像が出てくるので、「気持ち悪い系は苦手」という方はこの記事の閲覧はスルーして下さい。


それでは本題に入ります。(*^。^*)


2014年9月。
テレビドラマで「地獄先生ぬ~べ~」が10月より放送されると知り、その前に子供たちとアニメ版の「ぬ~べ~」を借りてきて観ました。
私が小さいころテレビで放送されていて、好きなアニメだったので、懐かしくて一緒にまた見てみたいなぁ~って。

そしたら子供たち、すっかり「ぬ~べ~」にはまりました。

実写版の「ぬ~べ~」はアニメとはちょっと違う部分もあるけど、特殊メイクにとっても興味のある息子は釘づけに。

自分で経本を作り、前に買ったドラゴンボールの4星球を水晶玉に見立て、以前ダースべーダーにはまっていた時の黒い手袋を左手にはめて、「ぬ~べ~」ごっこを始めました。

が・・・。
手袋を外しても鬼の手がない・・・。

「来るだろうな・・・作ろうよ攻撃・・・」と覚悟はしていたけどやっぱりきた!

息子:「一緒に鬼の手作って~!!!」

「作ろうよ攻撃」を3日間はスルーしていましたが全然あきらめない!

ということで一緒に作りました。

きつねのお面ハリーポッターの杖、スターウォーズのライトセイバー、段ボールで新幹線のはやぶさ、段ボールガチャガチャなどなど、息子と一緒に作った作品は数知れず・・・。

私も小さい頃から物作りが好きで両親に付き合ってもらってきた思い出もあるし、何より私が物作りが好きだから、作り始めたらついつい仕事とか忘れて息子と没頭しちゃいました。

今回は「鬼の手」・・・。
どうやって作ればいいのか全く未知の世界。

「息子に作ろう」と言われてからどうやって作ったらいいかなぁ~?って色々考えました。
そしたらある瞬間、「あ!簡単に作れるかも?」って思いつきました。

で実際にやってみたら出来ちゃった!
しかもスイーツデコでよく使う材料で(^_-)-☆
しかもなかなかリアルに(笑)

「鬼の手が欲しい」なんてお願いをするような子供は少ないかもですが、せっかくなので作り方載せま~す\(^o^)/

~「鬼の手」の作り方~

<材料>
・軍手(つける人の手より、ちょっと大きめがいいです)
 軍手の時は伸びるけど、作り終わった手袋は伸びないので、ちょっと大きめの軍手を選んでおかないと、つける時に大変。
何も考えずに子供の手にピッタリの軍手を選んで作り始めましたが、ちょっと大きめでもよかったな・・・と思ったので、もし作る場合は、この点も考慮してね(^_-)-☆

・赤のガラス絵具・・・昔ダイソーさんで購入
 息子の希望で赤鬼の手にしたかったから赤のガラス絵具を選んだけど好きな色でOK。
 青鬼なら青のガラス絵具で(^_-)-☆

・白のデコホイップ・・・今回使ったのはセリアさんのデコホイップ
 口は細い丸口をつけます。色は白でなくても好みの色でOK。
DSC04128.jpg

・光沢ニス

・アクリルペイント(マホガニーとブラック)・・・昔ダイソーさんで購入
hr11.jpg

・工作用ニス(メープル)・・・昔ダイソーさんで購入

・シルバーのマニキュア・・・セリアさんで購入
 あってもなくてもいいけど、同じような出来にしたい場合は使うとGOOD。

・青の樹脂粘土・・・ダイソーさんで購入
 樹脂粘土は爪の部分を作るのに使います。
 これも好みの色でOK。
20140925224427818.jpg

<作り方>

1.軍手にガラス絵具を塗りまくります。白い部分が完全に見えなくなるように。
DSC04471.jpg

Q:なぜガラス絵具なの?なんで赤の絵具とかにしなかったの?
A:軍手の布の質感を消したくて、ガラス絵具を塗ることにしました。
 ガラス絵具を塗ることで、立体感もでるかな?って。
 乾くとちょっと透明感も出ていい感じになります。

2.ガラス絵具が完全に乾いたら光沢ニスを全体に塗ります。
DSC04474.jpg

3.ニスが乾いたらデコホイップで模様?しわ?を描きます。
DSC04475.jpg
デコホイップで描く時、きれいには描けないんだけど、それがいい味となるので、気にせず思い切って描いていきましょう。デコホイップは乾くとしぼむので、ちょっと厚めに塗るのがGOOD。
デコホイップを使うことで立体的な模様を作ることが出来ます。
DSC04476.jpg

4.デコホイップが乾いたら、シルバーのマニキュアを塗ります。(この画像はありません)
息子が「シルバー色の模様にしたいな」って自分で模様をシルバーのマニキュアで塗ったのですが、ウルトラマン風になってしまい、気に入らなかったみたいでシルバー色は却下に。
このシルバーの上からアクリルペイントや色つきニスを重ね付けすることになったのですが、ベースがシルバーだったことで、なんかいい感じになった気がするので、シルバー下地オススメです。
とにかくここでは模様のベースとなる色を塗っておきましょう。

5.模様部分に塗ったマニキュアが乾いたら、赤い部分には工作用ニスのメープルを塗り、模様にはアクリルペイントのマホガニーを塗りました。
そして、ところどころにアクリルペイントの黒を入れ汚れた感じを付け加えます。
DSC04479.jpg

6.乾いたら樹脂粘土で爪を作り接着剤で貼り付けます。(画像なし)

7.爪だけ色が浮かないように、爪にもマホガニーを塗ったり黒で部分的に汚したりします。
 さらに汚た感じや、雰囲気を出すために、赤い部分にもアクリルペイントのマホガニーをところどころ塗ったり、いろいろと適当に色を重ねていい感じになるように塗っていきます。

乾いたら完成!
DSC04484.jpg
DSC04485.jpg
模様の部分のデコホイップは弾力性があるので指を動かしても平気!
(それも見越してデコホイップ使いました(^_-)-☆)

それぞれの工程で乾燥する時間などがあるので、5日くらいはかかりましたが、作業自体は簡単な工程ばかりなので、鬼の手を作ってみたい方は是非お試しあれ~(^_-)-☆

息子、大満足!!!\(^o^)/
「うりゃ~!!」
DSC04486.jpg

これで、ドラマ「ぬ~べ~」の残りの回、息子はとっても楽しみながら見ることでしょう。
めでたし、めでたし。

以上、「鬼の手」の作り方でした。

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
衣装も、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなしです!
よかったら見てみてくださぁ~い\(^o^)/


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

[ 2014/09/01 13:39 ] コスプレ | TB(-) | CM(2)

ニワトコの杖の作り方

ニワトコの杖の作り方

以前コメントで「ニワトコの杖の作り方を載せていただけないでしょうか」とお問い合わせ頂いておりました。

コメントを頂いてからしばらく経ってしまいましたが、ニワトコの杖の作り方を紹介致します。


・・・といっても作ったのは5歳の息子なんだよな・・・。
ちょっと手直ししてあげたけど基本は息子作。

だから棒についているお団子(?)みたいな数も違うしなんちゃってニワトコの杖です(*^。^*)
着色についても息子の好みで色付けしているのでニワトコの杖を忠実には再現してません=^_^=

その点をご理解の上、参考にしていただけたらと思いま~す\(^o^)/


完成品の画像(^_-)-☆
tue5.jpg
tue6.jpg
tue7.jpg



~石粉粘土で杖作り~

着色前の杖はこんな感じです。
tue01.jpg
tue02.jpg

基本的な作り方はハリーポッターの杖の作り方と同じです。
違いは棒のところどころにお団子を付け、そのお団子に模様をつけるという点です。
息子は細い棒でブスブスと模様とつけましたが、本物(?)に似せたいなら、もう少し太くて先が平らな棒でスタンプを押すように模様を付けた方がよかったんじゃないかな?と思います。

あとはお団子(?)の位置と数をちゃんと数えて作れたらよかったな(笑)
でも5歳だし上出来!!息子はこれで十分満足してました(#^.^#)

~着色について~

着色は今回はベースの色はタミヤカラーのレッドブラウンを使いました。
でもこれにこだわる必要はなく、好きな色でいいと思います。
tue3.jpg


タミヤカラーでなくてもいいと思います。
ただし、重ね塗りをするので耐水性のある着色剤でないといけないので、100円ショップの着色剤を使う場合は「アクリル絵の具」を使うといいです。
アクリル絵の具は乾くと耐水になります。

さて、ニワトコの杖のお団子(?)部分を塗る時のコツですが、ニワトコの杖をよく見ると、点々の中だけ暗い色になってます。
これはどうやって塗るかというと、まずは穴の部分に濃い色を付けます。
(その際、穴以外の部分にも色がついてしまっても問題ないです。重ね塗りの際消せるので)
ちなみに上の画像では全体に色を塗ってしまってますが、先にお団子の穴の部分に濃い色を入れればよかったなと反省。そしたら二度手間にならなくてすんだのにな・・・と思いました。

穴の中の濃い色が乾いたらスポンジで穴以外の部分に色を付けます。
筆で塗ると穴の部分に色がつきやすいです。
なのでファンデーション用のスポンジなどを使うといいです(^_-)-☆
スポンジを使うことで穴の中に色が着くのを避けることができます。
tue4.jpg
この着色方法はイチゴの着色方法と似てます(笑)


ベースの色塗りが終わり、着色剤が乾いたらアクリルペイントを重ね塗りして雰囲気を出します。
今回もアンティークとブラックのペイントを使いました。
hr11.jpg

~付属品を付ける~

杖が完成したら習字の紙(重ねて厚くした物)を巻きつけて貼ります。
紙はなんとなく和紙っぽいような感じの方が雰囲気があるかな?って思って習字の紙を使ってみました。
(しかも裏面を使用。ざらざら感があった方がいいかな?って)
この辺も好みで(^_-)-☆
tue8.jpg

最後に白い部分になんか文字みたいのを書いたら完成です。

以上、ニワトコの杖の作り方でしたぁ=^_^=




~お店からのご連絡~
ドレンチェリーの型の制作が遅れております。
(少し大きさが小さかったため模型を作り直しております。)
以前発売する予定だったアイスの型。
とっても楽しい型だから販売してほしいな・・・という声もあるので検討中。

ではではまたぁ~!

※コメントのお返事も時間に余裕がありそうな時にのみお返事している状態となっております。
お返事を必ずするとは限らないことをご了承くださいませ。
ただ、お問い合わせに関しては出来るだけお返事していきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
魔法の杖は2種類の載せているのですが、そのうちの一つはハーマイオニー風の杖です(^_-)-☆

衣装については、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなし!
よかったら見てみてくださぁ~い\(^o^)/


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/06 16:00 ] コスプレ | TB(-) | CM(5)

お面の作り方

秋になりましたね~。

今日は予告しておりましたお面の作り方を説明致します(*^。^*)


息子があるテレビ番組を見てから「僕、特殊メイクアップアーティストになりたい!」「そういうのを勉強出来る本が欲しい!」というので一冊購入しました。

その本の中にあった「がいこつのお面」を作ってみたいというので、台風のあった9月の最初の3連休にお面を一緒に作りました。

ただ本の作り方だと息子にはちょっと難しいので、デザインだけちょっと真似させてもらって息子でも作れる方法でお面を作りました(*^。^*)



<材料>
100円ショップのお面
軽量粘土(ふわふわかる~ん)
習字の紙(100円ショップで購入)



<作り方>

1.お面のベースとなる土台を用意します。
私たちは100円ショップでお面を買ってきて、それを土台にしました。

本来は土台を粘土や段ボール、石膏などで作るとよりよいのですが、ハロウィンが近いので100円ショップでお面などがいろいろと売っているので、それを利用することにしました。

とは言うものの、全くのそのままだとイメージしているお面にはならないので、ちょっと手を加えました。

例えば、鼻のでっぱりを油粘土などで作っておいたり、口の部分の穴をふさいでおいたり。

ただ、この作業の必要性を製作途中で気付いたため、この作業の画像はありません・・・(>_<)

2.習字の紙をちぎって水で濡らし、それを土台のお面にはりつけていきます。
後でお面からはがすことを考えて一層目は水でお面にくっつけていきました。
hr08.jpg

3.ボンドと水を混ぜてトロトロの液体の接着剤を作ります。
hr06.jpg

4.習字の紙にこの液をしみこませ、先ほど張った紙の上に貼っていきます。
この作業を10層以上になるまで繰り返します。
hr04.jpg

たまに紙のデコボコをなくすためボンド水を全体に塗って表面をならしながら作業を続けていきます。
hr05.jpg

5.紙を貼り終わったら、ボンド水を全体に塗り、全体をドライヤーで乾かします。
hr07.jpg


6.数日経って習字の紙がカチカチに乾いて固まったらお面からはがします。

7.軽量粘土のふわふわかるーんを貼り付けて顔を作っていきます。

8.歯を作ります。歯の作り方は以下のようにして作りました。

1)細長い棒状の粘土をドンっ!と貼り付けた後
2)粘土ヘラなどでグサグサと歯の隙間をつくります。(歯を描く感じ)
3)一本一本の歯の形を整えて作りました。


9.頭の部分などにひびを作ります。
息子がつまようじで想いのままにひびをいれていきました(笑)


10.完全に乾いたら、やすりなどで表面を磨いてあげると綺麗になります。
(これがセリアさんやダイソーさんの軽量粘土だと出来ないので注意。「ふわふわかるーん」は出来ます。)

11.目の中は青色に着色したエポキシ系接着剤でコーティング。

12.あとは汚れをわざと付けたり、色を塗ったりニスを塗れば完成。
・・・なんのですが、まだやってません。

↓下の画像はまだ未完成の作品。

hr02.jpg


以上、習字の紙を使ってお面を作る方法でしたぁ~。
完成したお面は軽くて丈夫でいい感じです(^_-)-☆

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
衣装も、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなしです!
よかったら見てみてくださぁ~い\(^o^)/


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************

ではではまたぁ~。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/01 23:04 ] コスプレ | TB(-) | CM(-)