JPA.png
手作り大好き!応援ショップHappy Future


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペンダントトップ(*^-^*)


愛犬のグーちゃんが亡くなった後すぐに、ぐーちゃん(愛犬)のお骨が少しだけ入ったペンダントトップを作りました。

いつも一緒にいられるように・・・と心を込めて作った、自分用のペンダントトップ。

DSC_01119.jpg

DSC_01124.jpg


PPモールドのトライアングルで作りました。

コーティング以外は水溶性UVレジンで作り、表面と裏面は非水溶性UVレジンで作りました。

中にいろいろ封入したら、山盛りになって表面が凸凹に・・・。
傾斜があると粘度の低い水溶性UVレジンでのコーティングは液だれしてしまうので、非水溶性UVレジンを使いました。

自分のために時間をかけて作品を作ることってほとんどないんだけど、無心で作ることが出来て、とても気持ちよかったな・・・

ではまた(*^-^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2017/10/17 01:06 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

水溶性UVレジン【プロクリスタルUV】の特徴

水溶性UVレジン【プロクリスタルUV】の特徴


現在市販されいるUVレジンの多くは、非水溶性UVレジン。
(【太陽の雫】とか【UVクラフトレジン】とか100円ショップのUVレジンとか・・・)

非水溶性UVレジンと水溶性UVレジンは、同じUVレジンでありながら、特性がかなり違うので、非水溶性UVレジンに慣れていると、水溶性が使いずらく感じるようですが、水溶性UVレジンも慣れるとすごく使いやすいです♪
4573177870043-1.jpg

今日は、水溶性UVレジンで作品を作る時のコツを紹介したいと思います♪
夏休み中、ず~っと水溶性UVレジン(プロクリスタルUV)の特性をつかむべく実験をしていたので、その実験でわかった特徴についてお話したいと思います♪
以前にもちょっと説明したことはありますが、より色々な事がわかってきたので、まとめておきたいと思います♪

※あくまで私が使ってみての感想♪
 UVレジンってとってもデリケートでちょっとした環境でも結果が変わるから、違うケースもあるかもです♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

水溶性UVレジン【プロクリスタルUV】の特徴


★安全性の高いUVレジンである!

プロクリスタルUVは水溶性のUVレジン。
水に溶けるので、手についたり、テーブルについたりしたレジンは水で落とすことが出来ます。
(非水溶性UVレジンはエタノールなどで落とせる)
刺激臭はなく(ほぼ無臭)です(*^-^*)
レジンアレルギーが気になる・・・でもレジンやってみたい・・・という方にオススメです♪



★気泡除去がストレスの方は水溶性UVレジンがおススメ(*^-^*)

水溶性UVレジンは粘度が低いから、気泡が出来にくくて、出来ても取り除きやすいです♪\(^o^)/
ティッシュの先を少し細くして、気泡をちょっと触ってあげると、気泡ごとティッシュに吸い取られてなくなります♪
uv100.jpg

エンボスヒーターなどを使わなくても、気泡を消せるので気泡に関してはストレスフリーで作品を作ることが出来ます♪
エンボスヒーターなどを持っていない初心者の方でも、気泡なしの透明度の高い綺麗なパーツを作ることが出来ます\(^o^)/



★容易にモールドや枠の隅々にまで均等に液が行き渡るので楽!

粘度が低いため、流動性があり、ちょっとモールドなどを傾けてあげるだけでモールド全体に均等に液が広がっていきます♪
粘度が高いと楊枝などで均しながら広げていきますが、自然に均されるので楽です♪
水溶性UVレジンはUVライトでの照射時間が非水溶性UVレジンよりちょっとかかるけど、気泡除去や均し作業に時間がかからない分、トータルしたら制作時間はそんなに変わらないかも・・・
非水溶性UVレジンでもエンボスヒーターを使えば、その辺はストレスフリーかもだけど・・・



BUT!!
しかし!粘度が低いのはいい面ばかりではなくて、粘度が高くないとダメな作業には向きません(>_<)



★凸凹した面や傾斜のある面には厚塗りコーティング出来ない(>_<)

水平な面には厚塗りコーティングが出来ますが、粘度が低いので凸凹した面に厚塗りするとこぼれてしまいます。
このような時は非水溶性UVレジンを使った方がいいです♪


★薄塗りコーティングが不得意(>_<)
水溶性UVレジンは、薄塗コーティングが苦手です。
ある程度の量とUV照射強度、熱がないと硬化がちょっと不安定

UVが透過しない素材の上に薄塗りコーティングをした場合、カッチリと硬化しない傾向があります。
(未硬化ジェルが残ったり、少しベタベタ感が残ってしまう)

なので、水溶性UVレジンは透明パーツを作る際に使った方がいいです。

水溶性UVレジンでコーティングする際のポイントは・・・

●表面張力で可能なギリギリまで液を盛ること。
●UVライトは、使う前にしばらくONにしておいて、しっかり強い光と熱を発生させておくこと。
 (ライト切れがあったりとはダメ。硬化のムラの原因とかにもなるから)
●ベースはマット素材でない方が〇

水溶性UVレジンで平らな面を厚塗りでコーティングすると、本当に美しい透明パーツが出来ます。
自然に均された表面は美しく、また気泡もないので、うっとりするくらいです。

DSC_00166.jpg

素材の特性を知り、うまく利用することで、素敵なパーツを作ることが出来るので、作りたいものにあった素材選びをしていくといいんじゃないかなぁ~と思いました。



★セッティング作品制作、接着剤としての利用は不可!

水溶性UVレジンは接着色が弱いです。
しかも、薄塗りで照射強度が弱いと硬化が安定しないので、上からの照射しかないセッティング台作品を作ることは困難です。
sethingu.jpg
sethingu2.jpg

また非水溶性Uレジンは接着剤として利用する事が出来ますが(商品がたくさんあるので、全てが出来るとは限りませんが)、水溶性UVレジンは粘度が低く、接着力が弱いので、接着剤として利用するのは避けた方がいいです。



★レジン液を入れてから、じっくりとデザインを考えながら作りたい場合に向く!

水溶性UVレジンは、紫外線を当てて固まるまでの時間が非水溶性UVレジンより長く必要なので(1.5~2倍くらい長いかな?)、サクサク作っていきたい場合は少しストレスになるかもです(>_<)
 (でも作品を複数同時に作る場合はそれほど気にならないかな)

でも・・・
わずかな紫外線ですぐに硬化する非水溶性UVレジンは魅力的に思えますが、そうとばかりは言えなかったりします。

わずかな紫外線ですぐに硬化するのはいいけど、窓際での作業やLEDライトの元で作業をした場合でも硬化が始まってしまうことがあるのでその時はすぐに固まらないで~となります(笑)

UVレジンも進化しているので、どの非水溶性UVレジンでもそうなるわけではないと思いますが、非水溶性UVレジンは硬化時間が速いのはいいけど、時と場合によるかな?と思いました。

~私の非水溶性UVレジンで作品を作った際の失敗例(>_<)~

日中窓際で、非水溶性UVレジン(太陽の雫)を使って作品作りをしていた時の事・・・

↓これを作る際の経験談です♪
sisaku01.jpg

モールドにレジン液を少しいれて、そこにカラーブリオンを並べる作業をしていたら、途中でレジンが固まりはじめてしまって、ブリオンをいれられなくなってしまいました(>_<)


レジンを入れてからじっくり配置や配色を考える必要がある作品を作る時は、水溶性UVレジンがいいなぁ~と思いました(*^-^*)




★コーティングの際、気泡が残っていると凸が出来る事がある

水溶性UVレジンは、たっぷり液を使って一気に固める際に気泡が内在していると、硬化後、その部分が凸になることがあります。

klihou01.jpg

水溶性UVレジンは気泡をなくすことは容易なので、気泡は全部取り除いてから硬化させるといいです♪

非水溶性UVレジンも凸になることはありますが、凹になることが多い気がします。
klihou02.jpg





★マスキングテープを選ぶ事!

フレーム作品やPPモールド作品を作る際に、マスキングテープやOPテープを利用することが多いですが、硬化後にマスキングテープの糊がパーツについて、それを取り除くのが上手くいかなくて、苦労した経験はありませんか?

水溶性UVレジンは、非水溶性UVレジン以上に糊残りしやすくて、作品作りでかなり苦戦した経験があります(>_<)
糊が残ると、どうしてもパーツが汚く見える・・・(>_<)

でも、その解決方法、ありますっ!!
(みんな知っている事かもだけど、私はいっぱい失敗してやっと方法にたどり着きました)


解決方法は・・・

マスキングテープは素材がアクリル系で耐熱タイプのものを使う!!です。

100円ショップのマスキングテープや、透明OPテープ、素材がゴム系のものなどを使うと、糊残りしやすく、キレイなパーツを作るのが難しいです。

でもアクリル系で耐熱タイプのマスキングテープを使うと、糊残りなく、綺麗に外せます\(^o^)/

私が使っているのはこれ↓

【3M Scotchi 塗装用マスキングテープ】です。

mono39540584-150318-02.jpg

こちらは粘着剤がアクリル系で、耐熱性に優れ、糊残りが少ないというマスキングテープです。

IMG_1242.jpg

マスキングテープには粘着剤がゴム系のものもあります。

IMG_1241.jpg

美しいパーツを作るためにはマスキングテープ選びがとても重要だとわかりました。

100円ショップなどで売っているマスキングテープやOPテープではなく、キメが細かく耐熱性に優れ、糊残りが少ないとうたっているマスキングテープを利用することがとても大切だとわかりました。

この【3M Scotchi 塗装用マスキングテープ】はホームセンターなどで100円ちょっとで売っています。

水溶性UVレジンでフレーム作品やPPモールド作品を作るなら、このマスキングテープが断然おススメです。

糊が残りやすいマスキングテープでも作品を作ることが出来ますが、糊を取り除く作業は本当に大変・・・

そんなわずらわしさは、マスキングテープを変えるだけで解決します(*^-^*)

レジンは硬化時に熱が発生するので、熱に強い素材というのはホントおススメ。

糊残りで悩んでいらっしゃる方、是非お試しあれ!です(*≧∪≦)


★凹凸のあるパーツも綺麗に作れる!

前にも紹介してきた、UVレジン対応のくまグミシリコンモールド♪
くまグミのように凹凸のあるパーツを非水溶性UVレジンで作ると、表面にしわなどが出来てしまいます。
(製品によって、そのしわの出来具合はかなり違う)

ですが、水溶性UVレジンで作ると、綺麗なパーツを作ることが出来ます♪
201706231132070a7s_201710131432119bc.jpg
DSC_0934_2017101314321248e.jpg


★加工などをする場合は1週間くらい経ってからが良い

これは水溶性UVレジンに限ったことじゃないけど・・・

紫外線で硬化したかのように見えても、中ではまだ硬化が進んでいるそうです。(テムコさん談)

ライトから取り出したばかりのパーツはまだ不安定で、硬度に欠けます。

余熱が残っているうちに触ったり、加工したり・・・すると傷がつきやすく、壊れやすいです。

固めてから1週間後くらいすると硬度が上がるそうなので、穴を空けたり、削ったりといった作業は、パーツの硬度が上がってからの方がいいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


水溶性UVレジンの特徴のまとめ

水溶性UVレジン(プロクリスタルUV)は・・・

●粘土が低い 流動性が高い
●気泡抜けが良い
●安定した硬化にはレジンの量と強い紫外線が必要
●非水溶性UVレジンよりも硬化までの時間がかかる
●粘着力が弱い
●マスキングテープを利用する際はアクリル系で耐熱性のものが良い
●凹凸のあるパーツも綺麗に作れる
●完全硬化は固めてから1週間後


以上が水溶性UVレジンの主な特徴となります。

水溶性UVレジンを使う際には、以上の事を意識して使うといいです♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


私は水溶性UVレジンも非水溶性UVレジンも使ったことがありますが、一長一短があるな・・・という印象を持っています。
なので、一つの作品を作る際は、両方のレジンを用いることが多いです。

でも、どちらかというと水溶性UVレジンを使うことが多いかな・・・
水溶性で出来ないことは非水溶性UVレジンを使う・・・という感じです。

フラットな面のコーティングとか水溶性UVレジンを使うと、簡単にとってもキレイに仕上がるし、何より、気泡ゼロが簡単に出来るのがいい!
着色時に気泡が入っても消えるので、着色時の気泡混入にも気を使わなくていいのがホントに良くて・・・

後は、凹凸のある形状のパーツも比較的綺麗に出来るので、個人的には水溶性UVレジンは気に入っています。


まだ一度も水溶性UVレジンを使ったことがない方は、一度使ってみてもいいかと思います♪
新しい発見があると思います♪

基本的に非水溶性UVレジンとは別物と考えて、今回紹介した特性を意識しながら作品を作ったら、なかなかいいじゃない!となると思います♪

非水溶性UVレジンのいいところと、水溶性UVレジンのいいところを組合わせて使っていくといいんじゃないかなぁ~?というのが両方を使ってみての私の感想です(#^.^#)

まだ特性については漏れがあるかもですが、今回は、こんな感じで終わりにします(*^-^*)

お役に立てたら嬉しいな(#^.^#)

uvresin.png



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

まとめ記事などを制作なさっている方へ・・・

このブログをまとめて他で紹介するのはOKです。

だた、このサイトへのリンクや、出来たら記事を使用しますね(*^▽^*)というご連絡を頂けたら嬉しいです♪

ブログの情報の影には、膨大な時間と費用、苦労があるので、情報を広めて下さるのは大歓迎なのですが、せめてリンクなり、紹介元を明記するということだけはお願いしたいなぁ~・・・

よろしくお願い致します・・・(*^-^*)


ふぅ~疲れた・・・

ではまたぁ!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2017/10/13 16:40 ] 水溶性UVレジン | TB(-) | CM(-)

犬の歩行器の作り方

今日は、スイーツデコとかと、まったく関係ないですが、犬の歩行器の作り方を紹介したいと思います。

実は今年の4月半ばより、愛犬(以後グーちゃん)の介護をしてきました。

7月末のお誕生日を迎え、18歳になることが出来ましたが、9月6日、天国に旅立ちました・・・。


慢性腎不全と痴呆&脳の障害を患っていたため、5月半ばには一人では歩けなくなり、8月の後半はまったくの寝たきり状態でした。

初めての老犬介護に戸惑い、そして想像以上の大変さに悩み、どうしていいのかわからなくて、涙してしまう毎日が続いたことも・・・

その際、私を救ったのは犬の歩行器・・・。
歩きたいけど歩けなくて、寝たまま足を動かすグーちゃんを見るに見かねて、歩行器を作りました。

私は工具とかあまり持っていなくて、そういうのを作るのは苦手で、ネットで紹介されている作り方などは、ちょっとハードル高くて、何より時間がなくて、そしてグーちゃんに合うかどうかもわかななくて・・・

そんなことから、私でも簡単に作れて、そしてグーちゃんに合ったオリジナル歩行器作りにチャレンジしました。

1台目は失敗したけど、その失敗を生かして2台目は成功!!
(1台目の失敗は車輪の位置や寸法の問題で失敗)

老犬介護は想像以上に大変でしたが、歩行器を作ってからは、かなり救われました。
何より、歩きたい犬の希望を叶えてあげられたのが嬉しかったです・・・

g13.jpg


歩行器がなかったら、私、どうなってたかな?と思うくらいに、救われたので、もし私と同じように犬の介護に悩んでいる方がいて、その方の役に立てたら、その方のワンちゃんの老後が少しても快適なものになったなら・・・と思い、いつか歩行器の作り方をブログ記事にしたいと思っていました。




この歩行器は、とても簡単に作れます。


材料は・・・

・水道管(太さは犬の大きさで選ぶ)
・水道管の接続パーツ(Tの形のものと、Lの形のもの)
・ビニールテープ
・キャスター
・タオル


g8.jpg

以上です。


道具は

とんかち
のこぎり

です。

でも私はホームセンターで水道管を希望の長さにカットしてもらったので、のこぎりは使わなかったです。
仕事、育児、介護で、とにかくいっぱいいっぱいで、水道管をカットする時間すらなくて、手っ取り早く、頼んじゃいました。

~作り方~

画像のような形になるように、胴の長さ、胴の幅、足の長さを計測し、水道管の長さを決める
 
たぶん、この作業が一番難しいです。

g30.jpg

g10.jpg

水道管の長さで大事なのは、胴体が入っている部分の長い棒2本と、胴体の幅を決める4本と、足の長さを決める4本です。
それ以外の部分はただ、パーツをつなぎ合わせるための5cmパーツ。
足の長さはタオルのたるみ方で変わるので、後で長さの調整が必要かもですが、長さをとりあえず決めます。

g8.jpg

●長さが決まったら水道管をカットします

●歩行器の形になるように接続パーツでつないでいきます
 この際、とんかちなどで叩いて、水道管がずれないようにすることが大事です。
 簡単にくるくる回ってしまうようだと、犬が体重をかけた時に崩壊してしまいます。

g11.jpg

●タオルを取り付けます
g7.jpg
 ここもちょっと難しいかな・・・
 たるませるのが浅いと胴体の支えにならないし、たるませすぎると足が余ってしまう・・・
 仮でたるませて、犬を乗せてみてちょうどいいたるみを見つけてから縫うといいです。
 このタオルのたるみに支えられて倒れずに歩くことが出来るので、重要ポイントです。

●キャスターを付けます
 キャスターの先端は細いので、水道管の太さに合わせてビニールテープを巻いて太くします。
 それを水道管にねじ込めば外れることなく取り付ける事が出来ます。
 ここが、私的には一番のアイディア部分。
 タイヤの取り付けをいかに簡単に出来るかが課題だったのですが、この方法なら誰でも簡単に出来る!
g9.jpg

g12.jpg

以上で完成です!

こんな子供だましみたいな歩行器ですが、これで私もグーちゃんもHappyになりました。


ちなみに、ぐーちゃんは、この歩行器に乗っても一人では歩けないです。
この歩行器は犬が自分だけで部屋の中を自由に歩けるようにするためのものじゃないです。

歩行器があっても、平行感覚がなく、筋力も落ちてきたグーちゃんが自力で歩くのは難しく
どうしても少し補佐が必要でした。

歩行器があっても、歩く際には支えてあげなきゃなんて、結局大変じゃん?と思うかもですが、歩行器がなかったら、まったく歩かせることは出来なかったので、これがあるとないとでは、全然違いました。

痴呆のグーちゃんは部屋の中をぐるぐると回りたがるので、私は時計の針の中心のような感じで全く動かずに、ハンドリングするような感じで歩行器を支えて歩かせてました。

犬が歩きたがった時には、映画鑑賞したり、テレビを見たりしてリフレッシュすることが出来ました。


ぐーちゃんは、こんな感じでくるくる部屋の中を歩きます。

g1.jpg
g2.jpg
g3.jpg
g4.jpg
g0.jpg


この歩行器のおかげで、グーちゃんは亡くなる直前まで歩く事が出来ました・・・


作り方の説明と言っておきながら、かなりアバウトだし、それにどのワンちゃんでも成功するのかはわからないけど、
良かったら参考にしてみてください。

老犬介護に悩み、歩きたいけど歩けないワンちゃんが少しでも救われますように・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

以上犬の歩行器の作り方でした(#^.^#)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2017/10/13 16:36 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

CANDY A★GO★GO! ハロウィンキャンディカーニバル

CANDY A★GO★GO! ハロウィンキャンディカーニバル

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

町工場仲間の「しーちゃん」こと羽田詩織さんが、ららぽーと海老名のCANDY A★GO★GO!さんで、ワークショップ&パレードやりま~す(*^。^*)

22365489_1837210103220663_9042367316355792180_n.jpg

しーちゃんは本業は声優さんなんだけど町工場親善大使!(笑)

ものづくりと町工場をこよなく愛する、ラブリー親善大使であります(*^。^*)

こちら↓CANDY A★GO★GO!心斎橋店のくまグミシャンデリア制作時に一緒に色々飛び回っていた時の写真♪
しーちゃんはこちら↓
shichan.jpg
shichan2.jpg


そんな、しーちゃんと町工場さんがCANDY A★GO★GO!さんで、ハロウィンワークショップ&パレードをやりますっ!

ワークショップは「デコランタン」!!\(^o^)/

照明の町工場さん(株式会社昭興電器製作所)が教えてくれる、かんたん☆キレイ☆デコランタンだそうです(*^。^*)

ワクワク♪(*^。^*)

そしてハロウィンパレードでは、ワークショップで作った「デコランタン」を片手に、しーちゃん&キャンディガールと一緒に館内をたのしくパレード~♪


そしてそして、国内初披露!「原宿ピンクウォール」が期間限定でららぽーと海老名に登場!
この「原宿ピンクウォール」も、町工場さん特製なんですって~♪
なんか嬉しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

22310388_1837210163220657_3431703993210489791_n.jpg

ここで撮影してSNSにアップ!インスタ映えしそう~♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そんなCANDY A★GO★GO! ハロウィンキャンディカーニバルの詳細はこちら(*^。^*)

CANDY A★GO★GO! ハロウィンキャンディカーニバル

場所:ららぽーと海老名店

~イベント内容~

★フォトパネル

国内初披露!「原宿ピンクウォール」が期間限定でららぽーと海老名に登場!スコップ君と一緒に写真を撮ってSNSにアップ!
流行りを先取りしちゃおう!
「#ららハロ2017」で投稿してね

設置期間:10月6日(金)~10月31日(火)
設置場所:3F フードコート EVVIVA!横


inu_20171006122723000114.jpg



★キャンディグリーティング
キュートに仮装したキャンディガールがフードコートでお菓子を配ります!
合言葉は「ららハロ♪」

日時:10月7日(土) 11:30~/12:30~/13:30~
   10月28日(土) 11:30~/12:30~
場所:3F フードコート EVVIVA!



★ワークショップ
町工場親善大使の羽田詩織さんがお届けするハロウィンワークショプ♪
カンタン!カワイイ!「デコランタン」を一緒に作ろう!

日時:10月28日(土) (1)12:30~13:30 (2)15:00~16:00
場所:4F EBICEN flatto



★ハロウィンパレード
ワークショップで作った「デコランタン」を片手に、羽田詩織さんとキャンディガールと一緒に館内をたのしくパレードしよう♪
ワークショップに参加していないおともだちも参加してね!
参加してくれたおともだちにはハロウィンキャンディプレゼント!

日時:10月28日(土) (1)13:30~ (2)16:00~
集合場所:4F EBICEN flatto
定員:各回30名


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

お近くにお住いの方は是非~♪ 

私も出来たら参加したいなぁ~って思っています♪

ただ・・・先日、息子とバスケのレイアップシュートの練習していたら・・・膝を痛めてしまい、
現在歩行がちょっと困難でして、膝の調子次第かなぁ~というところでありますが、
ピンクウォールで写真撮りたい!デコランタン作ってみたい!
ということで、早く治して参加したいと思いますっ!

なんだか、ブログ更新、みんなの宣伝ばかりですが、みんなの頑張りが自分の事のように嬉しくてo(≧ω≦)o

今年の私は「静」だけど来年は「動」にしたいな(*^。^*)

ではまたぁ~♪



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2017/10/13 01:11 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(-)

Kホビーさんでサイン入り書籍販売中

Kホビーさんでサイン入り書籍販売中

先日、Kホビーさんより、お店で販売する書籍にサインを入れて欲しいとの依頼を受け、書籍にサインしてきました(*^。^*)
170915a.jpg

Khobi8.jpg

Kホビーさんのブログでも紹介しております♪
「100円グッズでスイーツデコ」サイン本入荷しました!」

Kホビーさんは地元川越の模型屋さんで、書籍のために作った作品などを置かせてもらっています♪
Khobi10.jpg


店員さんは、とってもいい人たちです(*^。^*)

遊びに行くと、おしゃべりに花が咲きついつい長居してしまいます(笑)

ものづくりで悩んだときとか色々相談に乗ってもらったりして、とっても頼れる店員さんです♪
(模型屋さんなので、ニスの塗り方とか、塗装の仕方とか教えてもらったりします(*^。^*))

女性スタッフさんが作るHFのモールドを使った作品も、どれもとっても可愛いくて癒されます♪

デザイン豊富なカップケーキ!!
作るの楽しかっただろうなぁ~と思います♪
思いつくままに、色々なカップケーキを作る作業って本当に楽しい)^o^(
最近は何も考えずに無心で思いつくままに作品を作る・・・という機会が少なくなってしまったけど
次はどんなデザインに挑戦しようかなぁ~って考えるのって楽しくて大好きです。
なので、こういう作品を見ると無性に作りたくなる!
認定講師の為の講座が終わったら、作品を作りまくりたい!です!

Khobi9.jpg

↓このベアークッキータワーとかも目から鱗です。
粘土で簡単に作れるのに、可愛い!!

私はずぼらだから、簡単に作れるのが好き♪だから、こういうのいいなぁ~って思います(*^。^*)
Khobi6.jpg

↓くまマカロンタワー作りも楽しそう♪
Khobi01.jpg

このハロウィン作品とかも素敵です!
Khobi5.jpg

↓リアルイチゴのモールドを使ったスイーツもとっても可愛い(*^。^*)
Khobi3.jpg

挑戦シリーズでは、おゆまる製くまグミランプ♪
斬新なアイディアに脱帽です!
IMG_1969.jpg

Kホビーさんではワークショップなどはやっていませんが、店頭でモールドを触ったり、使い方を教えてもらうことは出来ます♪
サンプル作品の作り方とかも、おしみなく教えてくれます♪

世の中、ネットでなんでも買えるようになったけど、スタッフさんとコミニュケーションをとりながら、楽しいひと時を過ごせるお店というのは、絶対必要だとしみじみ思います。

子どもの頃、模型屋さんに行くのがとっても好きでした♪
私は新潟県長岡市出身なのですが、長岡には龍文堂という模型屋さんがあります♪

子どもの頃、お年玉でプラモデル買ったのを思い出します。(ぜんまい仕掛けで動く【Dr.スランプあられちゃん】を買った(笑))
でもあまりお金がなくて、いつもプラカラーまでは買えなくて・・・(>_<)
だから完成するプラモデルは色が塗っていないものでした。

大人になったら、プラカラーも買って、すごいの作ってやるぅ~!!と思っていました(笑)
まだ実現していないけど・・・

なので模型屋さんに行くとワクワクドキドキします♪

でも・・・
こういうお店、全国的にかなり減ってきているらしいです(>_<)

それはとっても残念なこと・・・

模型屋さん、楽しいですよ♪

もの作りが好きな皆さん、是非足を運んでみて下さい(^_-)-☆


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


そうそう、スカイホビーさんのハロウィンリースのワークショップ大好評だったみたいです♪

959af863cc71f88.jpg
スカイホビーさんブログ

「追加のワークショップ、満席となりました」

「本日のお写真出来ました」

HFのモールドで楽しんでもらえて本当に嬉しいです♪───O(≧∇≦)O────♪

これからも頑張ろう!!って元気が出ます!!


それではまたぁ~!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2017/10/03 12:58 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(-)








